趣味と成婚を結ぶ結婚相談所

「ゲームボーイ」のソフトが遊べる!携帯ゲーム機「Pocket」

こんにちわ。ドワンゴが運営している結婚相談所Ncon(エヌコン)の古川です!

梅雨の時期、雨が多いですよね。雨の日はゲームに限る!ちなみに僕は晴天でもゲームに限ります笑 だって、ゲーム最高じゃないですか。妻が許すならゲーム機を抱き枕にして寝ていたい。

そんな僕が本日紹介するのは「ゲームボーイ」「GBカラー」「GBアドバンス」のソフトが遊べる携帯ゲーム機「Pocket」です。「ゲームボーイ」「GBカラー」「GBアドバンス」は僕の青春時代を輝かせた三種の神器と言っても過言ではないです。

皆さん、ゲームボーイの思い出沢山あるんじゃないですか。乾電池を大量に買いにいったり、車の中で頑張ってプレイしたものの車酔いをしたり、後ろの電池の蓋をなくしてテープでくっつけたり、懐かしく淡い思い出が沢山ですね。そんな思い出を再び最新のゲーム機でプレイできる!もう夢心地からの昇天!

では「Pocket」の紹介をしつつ、僕がこの「Pocket」で再び遊びたいゲームソフトを紹介したいと思います。

Pocketとは

Pocketとは

Pocketはゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンスのゲームソフトに対応した携帯ゲーム機です。さらに専用のアダプターを接続することでゲームギア、Atari Lynx、ネオジオポケットカラーのカートリッジを接続できるそうですよ。本体価格が、199.99ドル。発売日は2021年5月発売を予定しています。ちなみにAtari Lynx、ネオジオポケットカラーのカートリッジを接続できるアダプターは29.99ドルになります。

消して安くはない値段ですが、このデザインを考えれば消して高くはないですね。

肝心のプレイ可能時間ですが、フル充電で6~10時間遊べますね。また、ケーブル接続で最大4人までのマルチプレイや、別売のドックを介してのテレビ出力、GB Studioで製作したゲームの再生、スリープモードなどの機能をもっているようです。

紹介しながらよだれがでてしまいました。これはほしい!さて、予約ですが日本時間8月4日午前1時より予約開始になるようなので、Analogueの公式Twitterアカウントをフォローすると情報は拾えそうですね。

さて続きましてこの「Pocket」を使って遊びたいゲームソフトを古川の独断と偏見で勝手に紹介していきましょう。

Pocketで遊びたいゲームソフトランキング

ランキング

古川勝手にラインキングベスト5を紹介します。

No.5 ゲームボーイ:グレムリン2 THE NEW BATCH

主人公ギズモがグレムリンを倒していくアクションゲーム。なんと言っても鉛筆と音符を武器に戦っていくシュールすぎてかわいい。グレムリンが投げてくるトマトもトマトかよってツッコミをいれたくなる映画要素完全無視のアクションがすばらしい。なんといっても全4ステージなので、昔のゲームからするとゴールという光が見えやすいゲームになっているのが好感度高いです。

No.4 ゲームボーイ:熱血!ビーチバレーだよ くにおくん

2人1組でビーチバレー対戦を行うスポーツゲーム。くにおくんらしい必殺技があるのがなんとも爽快。このゲームの面白さは「くにおくん!?」というゲームの難易度。ゲーム自体の難易度というより、単純にボールを打ち返すのが普通に難しい笑 タイミングやポジション取りがシビアでちゃんとやらいないと普通に空振る。僕はこれでゲームボーイのボタンが取れそうになった思い出があります。

No.3 ゲームボーイカラー:サバイバルキッズ

主人公が無人島を脱出するため自給自足の生活をするゲーム。食料の調達から道具の作成まで、昔のソフトでできてしまうのが今でも驚き。Switchの「あつまれ どうぶつの森」を彷彿させるシステム。ただ、難易度は高く油断するとすぐ死んでしまうのが醍醐味。プレイによってエンディングが変わるのが子供心にすごい刺さって、めちゃくちゃ熱中した記憶のゲーム。

No.2 ゲームボーイカラー:がんばれゴエモン〜もののけ道中 飛び出せ鍋奉行!

がんばれゴエモンシリーズのRPGゲーム。前作の『がんばれゴエモン〜天狗党の逆襲〜』も好きだったのですが、戦闘システムや移動方法が大幅に変わってすごくやりやすくなった。「もののけ」をゴエモンに憑依されるという発想がおもしろくて、強化システムがこの時にはすごく新鮮だった。ソシャゲの強化はここが発祥だったのではというくらい、ゲームの出来としては最高です。ボリュームもあって、長くプレイをしたい方にはすごくオススメ。

No.1 ゲームボーイアドバンス:MOTHER3

言わずと知れた名作。やってなかったらほんとにゲーム好き?と疑ってしまうくらいの名作。ゲームバランスがよく、戦闘システムが斬新で面白かった。まあ、なにより、MOTHER2と同様、なんで主人公の子供がここまですんねんと思いたくなるゲーム。最後の盛り上がりがすごくて泣きながらプレイした思い出があります。

最後に

本日は「ゲームボーイ」「GBカラー」「GBアドバンス」のソフトが遊べる携帯ゲーム機「Pocket」を紹介させてもらいました。ぜひ手に入れて最高のゲームライフを満喫しましょう。

早速実家に帰って、ソフトを漁らなくては!それでは、また!

※Pocketの画像はAnalogue公式サイトより

関連記事

ゲーム好きも期待!KFCが新型ゲーム機に参入!?